朝ごはんは9時までに?!

健康な成人男女であれば、朝に食べたごはんは約3時間で
消化されると言われています。
12時頃に昼ごはんをたべるとすると、朝9時までに食べれば、
良い間隔で栄養をチャージできます。
忙しい毎日ですが、生活パターンに合わせた的確な食事で
元気に過ごしたいものです。

— posted by yamda at 05:28 pm  

健やかな食生活を

さまざまな新生活がスタートし、そろそろ少し疲れが出る頃ではないでしょうか。
食生活のきくばりはできていますか?
身体にエネルギーを補給して健やかな毎日を過ごしたいものですね。

五大栄養素


栄養素のなかで、たんぱく質、脂肪、炭水化物(糖質)、
ビタミン、ミネラルの5種類を「五大栄養素」といいます。
五大栄養素の主な働きと、それらを多く含んでいる食品を
参考にしながら、バランスの良い食事をしたいですね。

【たんぱく質】
・身体をつくる働き
・肉、魚、卵、大豆製品などに含まれる

【脂肪】
・エネルギーになる
・バター、マーガリン、植物油、肉の脂肪などに含まれる

【炭水化物】
・エネルギーになる
・ご飯、パン、めん、いも、砂糖などに含まれる

【ビタミン】
・身体の調子を整える働き
・緑黄色野菜、菓物、レバーなどに含まれる

【ミネラル】
・骨や歯などをつくる、身体の調子を整える働き
・海藻、牛乳、乳製品、小魚などに含まれる

— posted by yamda at 02:33 pm  

さくら

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今年のさくら

— posted by yamda at 10:27 am  

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